へっぽこボードゲーム日記

TMCIT品川CP卓上遊戯同好会(たっけん)の日々の活動の様子や遊んだボードゲームのレビュー、攻略法などをだらだらと書きます。

庶務のぼどげ⑦

皆さんこんにちは! 前回文化祭までに自作ゲームを作る!と言った庶務です。結論から行きます。 無理でした。 まず忙しすぎました。 実は文化祭実行委員もやっているので身動きとれませんでした。 そして忙しかったです。 兼部している部の屋台も準備してま…

庶務のぼどげ⑥

皆さんこんにちは! 関係各所から「ブログ更新まだ?」と問い合わせの激しかった庶務です。 間が空いてほんとすみませんでした。 忙しかったんです……気を取り直して。 今回は設計中の自作ボドゲに関して!自作に関しては今まで何度かトライしたんですが、「…

庶務のぼどげ⑤

皆さんこんにちは! スマホを友人宅に忘れてしばらくネットから断絶されてた庶務です! LINEはPCでやればいいか……とか思ってたんですけど SSDに換装してOSクリーンインストール したの忘れてたんですねぇ…… LINE入れるの忘れてたのも忘れてて結果緊急の要件…

むーくん雑記 Vol.7 ~七夕の過ごし方~

どうも。たっけん副会長のむーくんです。 突然ですが、皆さんは今年の七夕は何のお願いをしましたか? 例年、「恋人がほしい!!」とか「お金がほしい!!」とか色んな欲望が渦巻く七夕ですが、今年僕はなんと・・・ お願いをするのを忘れてました。 気がつ…

皆さん本当にありがとうございます!!

こんにちは。たっけん副会長のむーくんです。 本日、2019年7月4日をもちまして、なんと、、、 ブログ開設1周年を迎えました!!!!! なんだかんだ1年続きましたね。 これもこのブログを見てくださっている方のおかげでございます。(あと庶務と今は亡き広…

副会長の生存報告とその他雑談。

皆さん、お久しぶりです。(n回目) たっけん副会長のむーくんです。 実は先日、諸事情により広報であるトミーさんがたっけんを卒業(?)することになりました。 なので、これからは雑記の更新はほどほどにして、広報の代わりに自分もボードゲームについて…

庶務のぼどげ④

皆さんこんにちは。 もう令和ですね。 この前官房長官が持ってた新元号の色紙を急遽書くことになった夢を見た庶務です。 実は字が汚いので「書けません!」って泣きながら断ったのに「いいから書けぇ!!!」と安倍首相に怒鳴られ書いた結果、菅官房長官がム…

2019年ボドゲ大会情報①

こんにちはトミーです 今日は2019年に開催される主要なボドゲの大会の情報をまとめてみました カタン19'日本選手権 2020カタン世界大会出場への切符をかけた大会。予選を勝ち上がるとTKPスター貸会議室 高田馬場で7月28日(日)に開催されるファイナル(東京)…

庶務のぼどげ③

皆さんこんにちは。 今日もバイトな庶務です。 10連休の半分以上は出勤でした…… 頑張って働きますけどね。さて!今回は庶務のぼどげ第3回!! 今回のテーマは「ボドゲする時に用意したいものベスト5」です。 ランキングが続いてますけど(焦 書きやすいんで…

庶務のぼどげ②

皆さんこんにちは! ボウリングが大好きな庶務です庶務のぼどげ第2回! 今回は「庶務的ボドゲランキング」です要するに好きなボドゲのランキングですね トップ5だけ発表したいと思います 5位 枯山水 お庭を作るゲーム たっけん立ち上げ時に唯一所有していた…

庶務のぼどげ①

皆さんこんにちは! 実はたっけん立ち上げメンバーの1人の庶務です!これからトミーや副会長とは違った視点から書いて行ければなと思っていますのでよろしくお願いします! 記念すべき「庶務のぼどげ」第1回! どんなこと書こうかなと割と悩んだのですが…… …

はじめまして!!

どうも皆さん初めまして! たっけん庶務係です! 今日から私、庶務もブログを書いて行こうと思います!!実はずっと前から「お前もブログ書いてみー」とトミーから誘われていたのですがネタと意欲がなかなか無く書いてきませんでした(殴 ところが最近急に意…

お礼とご報告

こんにちはトミーです 今日はタイトルの通りお礼とご報告がございます まずはお礼からいきます 合計PV数が1000を突破しました! ありがとうございます!!! (PV数とはこのブログが開かれた回数です) 一番初めに投稿した takukendiary.hateblo.jp この記事…

やっぱりおもしろいコリドール

こんにちはトミーです 今日は自分の大好きなボドゲの一つ「quoridor(コリドール)」について書こうと思います (冒頭で”やっぱり”と書いたのですがこのブログではまだ一回も紹介していませんでしたね) コリドールとは(以下wiki様より引用) 9×9マスの盤上の…

もう春だというのにクリスマスがテーマのバッティングゲームを考えてみた①

@シナリオ クリスマス当日一番早く起きた長男がクリスマスツリーの下に積まれたプレゼントの山を見つけて弟たちにプレゼントの種類と個数を教える。兄弟仲良くプレゼントを分けよう! @プレイ人数 4~6人を想定 @ルール? ・兄は弟より多くプレゼントを受け取…

新入生の皆さんへ

こんにちは卓上遊戯研究同好会(たっけん)広報担当のトミーです 今日は新入生&在校生でたっけんに興味を持ってくれた皆様に私たちの活動やどんな同好会なのかを説明しようと思います。 <たっけんの歴史?> たっけんは二年前に今の4年生を中心に設立した比較…

カンビオを流行らせたい!っていうだいぶ前の下書きがあったんだけどテンションが違いすぎて完成させきれないから無理やり締めて投稿するね

Hey! My name is Tommy みなさん! カンビオってご存知ですか? ククカード持ってますか? あれですよ? 1x1=1 1x2=2・・・ 的なやつじゃないですよ!? これです↓ ククカード アークライトゲームズ版 出版社/メーカー: アークライト(Arclight) 発売日: 2013…

2018年に最も遊んだボドゲTOP3[トミー版]

どうもこんにちはトミーです(´・ω・`) 2018年が終わってからもう一か月が経ってしまいましたがタイトルの通り2018年にトミーが最も遊んだゲームTOP3を発表します!!年末にやる予定だったけど忘れてた 一位はもちろん.... 「カタンの開拓者たち」 もう当た…

ケーキが苦手な副会長がたくさんケーキを食べた話。

あ、どうも。たっけん副会長のむーくんです。 先日「PIECE o' CAKE」というボードゲームをメンバーのuehonが持ってきてくれたのでプレイしました! 軽くルールを説明すると、、、 ・ケーキにそれぞれ数字とクリームのイラストが書いてあり、点数になる。 ・…

オーストラリア産のおすしで遊んでみた!

こんにちはトミーです 先日、Uehonメンバーが SUSHIGO! というおもしろいボドゲを買ってきてくれたので紹介していきたいとおもいます 写真どーん(・・・の予定でしたが写真を撮り忘れましたごめんなさい) ・遊び方 プレイ人数に合わせて、各プレイヤーにお寿…

たっけんで所持しているボドゲが70種を超えました!

こんにちは~ トミーです たっけんではみんなが持っているボードゲームを一つのリストにまとめているのですが、先日のゲムマで購入して物などを追加したら所持ボドゲ数が70種を超えたのでリストを公開しようと思います! たっけんボドゲリスト 副会長)こんな…

ゲームマーケット2018秋収穫発表のお時間です。

どうもこんにちわ。たっけん副会長のむーくんです。無事テストも終わり、(負傷者続出)たっけんの活動も始まったということで、今回のゲームマーケットの成果を発表させていただきます!会長は「ドミニオン:繁栄」と前からお目当てだった、「桜降る代に決闘…

むーくん雑記 Vol.6 ~テスト前に現れる罠~

どうも。たっけん副会長のむーくんです。 11月26日~29日の4日間、この高専には後期中間試験という巨大な壁に包まれ、 学生たちは魑魅魍魎が跋扈する試験の百鬼夜行に阿鼻叫喚することになるのですが、 その直前、11月25日・26日に何のイベントがあるのか、…

【くそ記事注意】活動してなさ過ぎて ネタがないので友人からもらったワードででっち上げの記事を作ってみた

こんばんはトミーです 先日副会長がtwitterでも言ったとおり 最近テスト前で全然活動出来てません ということはもちろんボドゲが出来てないわけでありましてネタもないわけなのであります。 だけどブログは書くべき!とのことなので今回もくそ記事を書かせて…

第一回浅草カタン王決定戦

こんばんは!トミーです 先日、喫茶あかねさん主催の大会 「第一回浅草カタン王決定戦」 に参加してきました! Twitterでの告知の感じからしてゆるふわ勢が集まるほんわかとした大会…だと思いきや 東日本大会の上位入賞者だったりカタン関係の理事の方?など…

カンビオ②

久しぶりのカンビオ記事!

むーくん雑記 Vol.5 ~副会長はボドゲが苦手~

どうも。たっけん副会長のむーくんです。実は、ボドゲ歴がもうかれこれ2年半になるむーくんですが、、、全くといっていいほど得意になってません!!!これにはいくつか理由があります。まず一つ目、説明書の日本語が理解できない。 ちゃんと丁寧に説明され…

むーくん雑記 Vol.4 ~たっけんのTwitter~

こんにちわ、たっけん副会長のむーくんです。今回はたっけんの公式アカウント(@cit_takuken)についてのお話です。 このアカウント、基本的には広報のトミーさんが動かしていて、副会長の僕と庶務(仮)が気まぐれにツイート等しているのですが・・・ この…

産技祭へのご来場ありがとうございました

こんにちはトミーです 産技祭お疲れさまでした! 前回の記事で告知したとおり先週の土日に産技祭が開催されました。 たっけんでは「たっけんカフェ」という名前でボードゲームができるお店を出店しました。予想より遥かに多くのお客様に来店していただき常時…

産技祭まで後二日!

こんにちはトミーです! 最近告知するのを忘れていましたが今週の土,日(27,28)に産技祭があります! (産技祭のオフィシャルHPはこちら) ずっと前に告知したとおり、たっけんもお店を出展します(^_^)v カフェというのはほぼ名前だけでひたすらボードゲー…