へっぽこボードゲーム日記

TMCIT品川CP卓上遊戯同好会(たっけん)の日々の活動の様子や遊んだボードゲームのレビュー、攻略法などをだらだらと書きます。

同人ってなんぞや

どうもトミーです

こないだ会長とゲムマなどの同人サークルの同人って何を指すんだろうね?という話にったので今日は同人について書いていきたいと思います。

会長は、同人サークルとは二次創作物の製作、販売や・・・以下略と言っていたのですがちょっとよくわからなかったのでggr調べました。

~以下wiki様より引用~

同人とは同じ趣味や志をもった人、仲間、集団ないし共同体のことである。
同人サークルとは同人誌や同人ゲームなどの同人作品を製作するために結成された団体
~ここまで~
つまり会社を作ってしまったらそれはもう同人サークルとは言えないわけですね。
ちなみに、あの東方プロジェクトも同人サークル発なんです。
同人サークルは無限の可能性を秘めてるわけですね。
 
 
おしまいっ!