へっぽこボードゲーム日記

TMCIT品川CP卓上遊戯同好会(たっけん)の日々の活動の様子や遊んだボードゲームのレビュー、攻略法などをだらだらと書きます。

カンビオ①

こんにちはトミーです

先日、会長&自分のクラスメイトで”カンビオ”をプレイしたのですが、会長に

「追加ルールとかないの?ぶっちゃけそんなに面白くない」

と、わりとストレートにぐさっと言われてしまったので、カンビオ大好きな自分が、会長のカンビオに対するマイナスイメージを脱却するために、今回は会長好みの追加ルールを見つけて記事にしよう!と思っていたのですが、全然見つからなかったので今回はカンビオについてまったり書こうと思います。

 

 カンビオとは、ククカードというフランス生まれのトランプのようなものを使って遊ぶゲームです。ルール自体は調べたらいくらでも出てくるので、ルールの説明はしません(別にめんどくさいとかじゃないですからね?汗)。インストをする時も

「"滅びろ"、"死ね"、"ニャオ"、"クク"っていうゲームだよ。生き残れば勝ちだからとりあえずやってみようね」

といってサマリーを配って始めてしまいます笑。それでも、しばらくしたら出来てしまうほどルールがシンプルでとっきやすいゲームなのでめっちゃ気に入っています。

今日はこんなもんでいいかな?

おしまいっ!!