へっぽこボードゲーム日記

TMCIT品川CP卓上遊戯同好会(たっけん)の日々の活動の様子や遊んだボードゲームのレビュー、攻略法などをだらだらと書きます。

むーくん雑記 Vol.2 ~minecraft人狼について~

どうもこんにちわ。たっけん副会長のむーくんです。

実は最近ちょくちょくやっていることがいくつかありまして。。。

 

今回はその一つをご紹介します。

それがこの記事のタイトルにも書いた「minecraft人狼(以下イクラ人狼)」というもの。

 

minecraft」というゲームはただの土俵みたいなものなので説明は省きますが、人狼が分からない人のためにさらっと説明しておくと、、、

 

プレイヤーは、人狼陣営村人陣営の2つのチームに分けられ、人狼陣営村人陣営を全滅させ、村人陣営人狼を全滅させるのが勝利の条件となります。

さらに、昼のターンと夜のターンに分かれており、昼のターンでは議論と投票(怪しい人一人を殺害する)を、夜のターンでは役職に応じた行動をすることができます。それぞれのプレイヤーには役職が割り振られ、その役職をうまく駆使しながらそれぞれの勝利条件を目指すというもの。

 

さらにこのマイクラ人狼では。。。


①プレイヤーは全て、一撃必殺の弓を持っている。
②プレイヤーには、それぞれ特殊アイテムが配られる。(一回だけ攻撃を無効にできるアイテムや、空を飛べるアイテムなど。あと、ただの木の棒
③普通の人狼とは違い、全員が常に人を殺すことが可能になる。なお、死んだ場合、発言禁止となる。

 

では、マイクラ人狼における役職の紹介を。

 

村人陣営

村人:特殊能力はない。
預言者:誰か一人の所属している陣営を知ることができる。
霊媒:すでに死んでしまった者一人が所属していた陣営を知ることができる。

 

人狼陣営

人狼:人の形をした狼。人狼は互いに誰か人狼なのかを知っている。
狂人:ただの人間なのに人狼の味方をするまさに狂人。ただの人間なので占い師や霊媒師の結果は人間と出るが、一応人狼陣営。しかも誰が人狼かは狂人にはわからない。だって、ただの人間だから。

このマイクラ人狼が楽しくて楽しくてしょうがないのですが、いかんせん人数が足りないもんでなかなか寂しいです。

この同好会きっかけで知り合った他高専の方がマップまで作ってくださって本当に感謝しています。。。

この記事を機に自分たちと一緒にマイクラ人狼やってみませんか?