へっぽこボードゲーム日記

TMCIT品川CP卓上遊戯同好会(たっけん)の日々の活動の様子や遊んだボードゲームのレビュー、攻略法などをだらだらと書きます。

庶務のぼどげ②

皆さんこんにちは!
ボウリングが大好きな庶務です

庶務のぼどげ第2回!
今回は「庶務的ボドゲランキング」です

要するに好きなボドゲのランキングですね
トップ5だけ発表したいと思います


5位
枯山水
お庭を作るゲーム
たっけん立ち上げ時に唯一所有していたボドゲがこれ
実はなんだかんだでけっこう好き


4位
カタン
世界一有名なボドゲと言っても過言ではないと思います
頭使うのでやる時には必ずお菓子を用意して糖分を補給しましょう

3位
ラヴ・クラフト・レター
枯山水に続く2つ目のボドゲとして長くプレイしているこのゲーム
元になったラブレターの方が有名なのですがこっちの方が好きです
勝利の為に自殺するという伝説のムーブが出たことがあります

2位
ドミニオン
玉座の間が最強
以上

1位
トロイカ
欲を出すと負けます
いつも欲を出しすぎて負けるんですけどそれでも楽しいです
なんだかんだでトップに

トップがトロイカとは自分でも意外な結果に
でもこのランキングが1番納得なので

誰かこんどトロイカやらない?


番外編
真の1位







麻雀
最強最古のテーブルゲーム
日本独自の進化を遂げています